任天堂スイッチのラッチコネクタの修理方法

 みなさまこんにちは!
宮城県の仙台市で任天堂スイッチの修理屋をやっているミノワリペアです。(^_^)/
今回の修理のご紹介は…
DIYでよく交換修理されるアナログスティックとかございますよね?
その時にいろいろなケーブルを取り付けるための「ラッチコネクタ」が御座います。
それらを誤って破損させてしまった。

そのために動かなくなってしまった…動作が不安定になってしまった…。(^_^;)
という場合のお修理はこんな感じで行いますというご紹介投稿です。<(_ _)>
もし、このようなケースのお修理でもお受け致しますので、ご相談ください!(・∀・)

任天堂スイッチ(Nintendo Switch)のジョイコンなどを分解するとオレンジ色や青色などのフレキシブルケーブルがいくつかあるのを確認できると思います。
外すのはラッチコネクタのロックを解除してケーブルを抜くだけですので簡単にみえますが力を入れすぎてしまったり、見誤ってロック解除のアクチエーターでは無いところをあげようとしたりして壊してしまうことが御座います。(^_^;)
よくある修理トラブルはラッチコネクタのラッチ(アクチエーター)という樹脂のロック(固定)継ぎ手が外れてしまった…というものです。(^_^;)
そのような時は、ラッチコネクタそのものを交換することも御座いますが、実は外れてしまったアクチエーターを交換することで直る事が殆どです。(・∀・)
ただし、アクチエーターは非常に細かい部品でコネクタの接点ピンをアクチエーター側のピン穴に「すべて通す」顕微鏡下での作業が御座いますので、素人様には多分不可能だと思われます。(^_^;)
ではどのように修理するの?な部分をご紹介しますね!(・∀・)


左の画像はジョイコンのZRボタンのラッチコネクタのラッチ(アクチエーター)が取れちゃったものです。
取れてしまった原因がアクチエーターの破損ですので、アクチエーターは新品を用意します。(・∀・)
壊れたアクチエーターをそのまま使おうとしても、キチンと接点を圧迫することが出来ず接触が取れたり取れなかったりするので再使用する時はよく部品を観察して使えるかどうかを判断しなければいけません。(^_^;)
外れた物を元に戻すだけじゃ、駄目な場合が多いんですよ?(^_^;)

先ずはアクチエーターを固定していたコネクタ側の金属フレーム部分をピンセットや精密ドライバーなどで軽く広げます。(・∀・)








次に壊れていないアクチエーターをピン列に合わせて(ココでは4列)少しずつ押し込んでいきます。(・∀・)
キチンとピンとアクチエーターのピンの通し穴に通さないと、コネクタピンを曲げたりして使い物にならなくなりますので注意です。
もちろん顕微鏡でいろいろな角度から確認しながらの作業になります。(^_^;)

アクチエーターをしっかりすべてのピンの穴に通して定位置まで押し込みましたら、先程広げた金属フレームを元に戻します。(・∀・)
これで、アクチエーターの固定は完了です。





フレキシブルケーブルを差し込んでみてきちんとロック出来るか?
通電するか?(要は通電動作チェック)を行って、良ければ修理完了です。(・∀・)
簡単そうに見えますが、本当に小さな部品ですので顕微鏡と、精密ピンセットが必須です。(^_^;)


みなさまが気になるところの、このような場合の工賃なのですが…(^_^;)>
ものと状況によるといったところで一概には言えないのが正直なところでして…(^_^;)

もし基板だけ持ち込んで、まさに上記のここのアクチエーターだけ直してくれ!という案件であればかなりお安く…部品代税込み価格で1,980円でやります!(・∀・)
ラッチコネクターも付いている箇所や、ラッチそのもののお値段もピンキリですので申し訳ありませんが、やはりその都度ご相談頂くようになると思います。<(_ _ ;)>
できる限り格安での修理にできるよう務めます。(^_^)/

ミノワリペアを宜しくお願い致します!
ミノワリペアでは部品交換だけではなく、基板の修理も承っております!
ミノワリペアは…
仙台に在ります任天堂スイッチの修理を得意とする家電修理サービス店です。
仙台 任天堂スイッチ修理店 ミノワリペア と覚えて下されば幸いです。

任天堂スイッチ修理のご相談や、お見積りは無料でございますのでお気軽にご連絡くださいね!(*‘∀‘)ノ
お問い合わせは弊社オフィシャルホームページのお問い合わせフォーム、又は代表直通電話、FAX、お電話などで受け付けておりますが、不在時など御座いますのでお問い合わせフォームよりご連絡いただければ確実です。(*‘∀‘)

皆様のコメントやご相談おまちしております!

「ミノワリペア」は宮城県仙台市泉区永和台にあるミノワ建機有限会社が運営する、
NintendoSwitch(任天堂 スイッチ)の修理サービス店です。
任天堂スイッチの修理はお任せください!

ミノワリペアのサイトはコチラ⇒

その他、任天堂以外のゲーム機や一般家電の修理なども修理お受けいたします。
是非一度、上記リンクからミノワリペアのホームページをご参照くださいね。
おまちしております!(^^)/

コメント

このブログの人気の投稿

ミノワリペア閉店のお知らせ。

TVに映らなくなった任天堂スイッチの修理に成功いたしました!(*‘∀‘)ノ

任天堂スイッチの基板修理~“コネクター”~編