SDカードを認識しない”任天堂スイッチ”の修理に成功しました!(^_^)/

 みなさまこんにちは!(^_^)/

仙台市で”任天堂スイッチ”の修理など、家電修理業をやっておりますミノワリペアです!

無料修理見積もりや修理のご相談は コチラ 
”任天堂スイッチ”に限らず小型小家電の修理や、
自分で修理しようと思って失敗したなどの修理依頼ご相談も受けつけております。
お気軽にご相談下さい!(^_^)/

今回のお客様は遠く兵庫県からの郵送での修理のご依頼で御座いました…<(_ _ )>
気になる症状ですが…

従来型の旧型モデルの”任天堂スイッチ”
”SDカードの認識不良”で御座いました…(゚_゚;)

”SDカードの認識不良”は一般にAmazonなどで販売されているSDカードスロット基板を交換することで直る、といわれておりますが…(゚_゚;)>
修理する者としての体感的には…
SDカードスロット基板に問題があるというよりも、
基板を取り付けるメイン基板側のソケット側コネクタに異常がある場合が多いです…(^_^;)>


今回の修理箇所はまさにコレで御座いました…(゚_゚;)
画像のコネクタのピンが5箇所無くなってますね…(^_^;)
このような状態になるのは2次的で、
実は…主に矢印の部分のハンダにクラック(亀裂)が発生した時点でSDカードの認識はしなくなります…(^_^;)
ですのでピンが綺麗に揃っていても、ハンダにクラックがあるかどうかを調べてから、部品を交換をしても直らないと言うことが結構ございます。
今回の修理もピンを元に戻しただけでは無く、16箇所のハンダ接続部を全て再ハンダし、
しっかり付いているか?の目視点検と工具を使ってのハンダ強度チェックは欠かせません。
紛失したピンの追加と再ハンダ作業が終われば、認識テストです…(^_^)/
今回、お客様で用意されたサードパーティー製のSDカードスロット基板は残念ながら「不良品」で御座いましたので、弊社保有のドナー部品(純正中古部品)を装着致しました…(^_^;)>
(※右側の鉄フレームに穴のない方がサードパーティー製の不良品です。)
お客様よりお預かりしていた16GBのSDカードをしっかり認識しておりますね!(^_^)/

今回の修理に於きまして、
修理時間…約1時間30分
修理費用…部品代(紛失したピン、SDカード基板)消費税込み ¥8,800
ご返送送料 ¥1,000
小計 ¥9,800 で御座いました…<(_ _ )> アリガトウゴザイマス

今後ともミノワリペアを宜しくお願い致します!<(_ _ )>
”任天堂スイッチ”修理のご相談や、お見積りは無料でございますのでお気軽にご連絡くださいね!(*‘∀‘)ノ

皆様のコメントやご相談おまちしております!

「ミノワリペア」は宮城県仙台市泉区永和台にあるミノワ建機有限会社が運営する、
Nintendo Switch ”任天堂 スイッチ” の修理サービス店です。
”任天堂スイッチ”の修理はお任せください!

ミノワリペアのサイトはコチラ⇒

コメント

このブログの人気の投稿

ミノワリペア閉店のお知らせ。

TVに映らなくなった任天堂スイッチの修理に成功いたしました!(*‘∀‘)ノ

任天堂スイッチの基板修理~“コネクター”~編