任天堂スイッチジョイコンの認識不良の修理

みなさまこんにちは!(^_^)/
仙台市泉区で”任天堂スイッチ”の修理店をしておりますミノワリペアです。<(_ _ )>

ミノワリペアのサイトはコチラ⇒

今回ご紹介するのトラブル修理は・・・(・∀・)
”ジョイコン”の認識不良トラブルです。
”任天堂スイッチ”の純正コントローラーである”ジョイコン”は、実はもの凄く高性能で繊細な造りをしております。(^_^;)>




先ず修理をする前の確認事項なのですが…
”ジョイコン”「Joy-con」認識不良の場合は
”ジョイコン”に問題があるのか?
はてまた?”任天堂スイッチ”本体に問題があるのか?
これを見極めなければいけません。(。・ω・。)>
認識されないから、”ジョイコン”が悪いのだろうと考える前に…きちんと使える”ジョイコン”を本体に接続してみて認識されるか?の確認をしてみて下さい。(・∀・)

もし、代わりのモノが無いようでしたらお友達にいま使える”ジョイコン”をちょっと確認のために借りてもいいと思います。(^_^;)
もしそれで認識されるようでしたらご自分の”ジョイコン”が故障していると確認が取れますね。(・∀・)
いっぽう、キチンと使えてる”ジョイコン”を挿しても認識されないよ~(/_;)
という時は本体の故障が疑われます…(´д`)>
本体側の故障の際はその故障原因が、”ジョイコン”「スライドレール」の接点の汚れやケーブルの断線、それ以外の原因となるとファン故障や、メイン基板の故障など多岐にわたります。(´д`)
記事が長くなってしまいますので…(^_^;)
ここでは本体側の故障による”ジョイコン”認識不良のお話は次回以降にしたいと思います。


”ジョイコン”が故障していると確定したところからですが、
じゃあナゼ?認識してくれないの? (。・ω・。)?
そう思われますよね?
では掘り下げて参りましょう!(・∀・)


これがコントローラー側のスライドの部分です。(・∀・)
縦長の黒い部分の下の方に「接点」といわれる本体に挿した時に電気が流れる部分があります。

こちらが接点部分です。
10本の金色をしたピンが並んでいるのが見えますよね?(・∀・)
ここが汚れたり腐食していたりすると、接触が取れなくなり認識しにくくなります。
認識したりしなかったり、ちょっと触ると通信モードになったり本体モードにもどったりなどし始まったらとりあえずこの部分をお掃除してみるのも良いかも知れません。(・∀・)
あ!もちろんお掃除する際は自己責任で!(^_^;)
バッテリーはショート防止のため、外してから作業するようにしたほうが安全ですよ。(^_^;)>


 次に希なケースですが…上の画像のように…
このスライド部品のケーブルの折れ曲がった部分が疲労断線しているケースが御座いました。(。・ω・;。)
このような場合はスライド部品を交換した方が早そうです。
繋ぐことも出来ますが一時しのぎ程度にしかなりませんので、交換した方が後々良いでしょう。(^_^;)>

 最後は”ジョイコン”のメイン基板が壊れてしまっているケースです…(´д`;)>
これは水の中に落とした…雨に濡れた…ジュースをこぼした…
などという特殊な壊れた原因ケースだと思います。(^_^;)
そのほか先程の接触端子部分でショートを起こして、基板用のヒューズが飛んだ…や、
「水晶振動子」とよばれる信号の大本を作り出す部品が壊れて、認識どころかLEDも光らない…などなど!(^_^;)>
このような場合でも弊社で修理は可能ですが、水没などにより腐食があまりにも進んでいるような場合は修理不可となってしまいます。(^_^;)
水分による故障はどの電子機器にもいえますが、濡らしてしまったら…直ちの分解水抜き処置が必要です…(^_^;)
この処置をすぐにしたかどうか?でその電子機器の近い未来が確実に変わります。(゚_゚)
乾かして電源が入ればラッキーと思う気持ちは痛くわかりますが、是非おやめくださいね…(^_^;)>

今後ともミノワリペアを宜しくお願い致します!<(_ _)>

ミノワリペアは…
仙台に在ります任天堂スイッチの修理を得意とする家電修理サービス店です。
仙台 任天堂スイッチ修理店 ミノワリペア と覚えて下されば幸いです。

任天堂スイッチ修理のご相談や、お見積りは無料でございますのでお気軽にご連絡くださいね!(*‘∀‘)ノ
お問い合わせは弊社オフィシャルホームページのお問い合わせフォーム、又は代表直通電話、FAX、お電話などで受け付けておりますが、不在時など御座いますのでお問い合わせフォームよりご連絡いただければ確実です。(*‘∀‘)

皆様のコメントやご相談おまちしております!

「ミノワリペア」は宮城県仙台市泉区永和台にあるミノワ建機有限会社が運営する、
NintendoSwitch(任天堂 スイッチ)の修理サービス店です。
任天堂スイッチの修理はお任せください!

ミノワリペアのサイトはコチラ⇒

その他、任天堂以外のゲーム機や一般家電の修理なども修理お受けいたします。
是非一度、上記リンクからミノワリペアのホームページをご参照くださいね。
おまちしております!(^^)/

コメント

このブログの人気の投稿

ミノワリペア閉店のお知らせ。

TVに映らなくなった任天堂スイッチの修理に成功いたしました!(*‘∀‘)ノ

任天堂スイッチの基板修理~“コネクター”~編