PSVita PCH-1100 充電、起動不良、背面タッチパネル無反応の修理

プレイステーションヴィータ PSVita 旧型(PCH-1100)のお修理です。
症状は充電コードを繋げると充電中にはなるが、コードを外すとすぐに充電が切れるような感じと、背面のタッチパネルが反応しない。
などです。


バッテリーの交換や機械内部のお掃除と、アナログスティックの分解清掃、接触端子部分の被膜取り清掃など行いまして無事修理完了となりました!
バッテリー端子を抜き差ししたところで、充電が回復したようだったので交換はしないつもりだったのですが、やはり8年物…バッテリーの容量劣化問題が発生しておりましたので、あえなく交換となりました。
画面割れなどの場合、この機種はOLCDといって有機ELタイプのディスプレイで、しかもタッチパネルどころか前面のケース(フレーム)が強固に接着されているので、画面だけ交換…などは「美しく仕上がらない」、「剥がしているときにタッチパネルが割れた」などあると思うので、アッセンブリでの交換が望ましいようです。
この機種は修理を行う際、ほぼ全分解を必要とします。
造り自体はいたって簡素(PSPと比べ)ですが、パーツの点数はちょっと多めでビスも多めです。
分解方法を事前に知らないとケーブル切断などあるかもですので要注意です。
画面が割れた時は…部品の調達も難しい機種ですね。
ちょっと頭が痛いです。(^^;

これは難しいな…と感じました時は、是非ミノワリペアへ。(^^)>
スイッチ以外の携帯型ゲーム機の修理のご依頼も大歓迎です!

「ミノワリペア」は宮城県仙台市泉区永和台にあるミノワ建機有限会社が運営する、
任天堂スイッチ(NintendoSwitch)の修理サービス店です。
任天堂スイッチの修理はお任せください!

ミノワリペアのサイトはコチラ⇒

その他、任天堂以外のゲーム機や一般家電の修理なども修理お受けいたします。
是非一度、上記リンクからミノワリペアのホームページをご参照くださいね。
おまちしております!

コメント

このブログの人気の投稿

ミノワリペア閉店のお知らせ。

TVに映らなくなった任天堂スイッチの修理に成功いたしました!(*‘∀‘)ノ

任天堂スイッチの基板修理~“コネクター”~編